本ページをご覧くださり有難うございます。管理人のハトミでございます。
 今月のお花は「桃」です。花言葉に「天下無敵」とありましたので意外だなと。これは選挙向きの花ではないかと思いました。
 また、神社によっては桃の節句にお守りとして桃の枝にお札をつけたものを授与しますから厄除けの作用もあるのかもしれません。
 なので、地方選挙を勝ち抜く参政党への手向けの花として相応しいのではないかと思いまして今月のアイキャッチにしてみました。

 という訳で、3月は3地域で選挙があります。どうぞ応援の程宜しくお願い致します。m(__)m




本日は福山市議選 告示日です


福山市議選の選挙情報

|定数38に対して56人
 ちょっと今回の選挙はかなり厳しいと素人目にも分かります。💦 「福山市議選の倍率は1・47倍で3人に1人が落選する計算。・・・新人は10人増の27人で、全立候補予定者の48・2%を占める。」
 定数38に対して56人の立候補予定者がいるという事です。去年の統一地方選の東京並みの競争率ですね。
 山陽新聞さんによりますと、内訳は現職が29人。新人は27人。
党派別では立憲民主1人、公明7人、共産3人、れいわ新選組1人、参政1人、諸派3人、無所属40人。

 単純計算ですと定数から現職人数を引いた新人の議席は9席。新人27人のうち18人くらい落選見込みとなりそうです。
 現職の議席を新人がどれだけ獲得できるか見物ですね。


|有権者数~前回投票率
有権者数:37万7604人。前回投票率:38.34%。4割の投票率として15万人くらいを56人で争うと。プロトラの参政党さんの分析によると当選ラインは2,400票くらいだそうです。
 さて、今回の投票率は如何に。
 投票率の発表は投開票日である4/7となります。こちらも情報も公開次第、逐次お知らせして参ります。m(__)m


出典[福山市役所HP]:
福山市議会議員一般選挙について


[当ブログの掲載ページ]:
大岡 なみこ |投開票 4月 7日(日)| 選挙区:広島県福山市 市議会議員選挙




選挙状況を伝える記事

出典[3/20 毎日新聞]:
福山市議選 激戦は必至 31日告示 56人が立候補準備 /広島

 任期満了に伴う福山市議選(定数38)は31日告示される。立候補を予定しているのは19日時点で56人。
平成の大合併を経て、現在の市域を1選挙区として実施された2008年市議選以降、立候補者は過去最多となる見通しだ。
新人が新風を吹かせるか、現職や引退するベテラン議員の後継者らが強さを見せるのか。


出典[3/24 中国新聞]:
なぜ新人の立候補予定者多い? 広島県福山市議選、前回選より10人増の27人 定数は38

 任期満了に伴う広島県福山市議選(4月7日投開票)は、31日の告示まで24日で1週間。定数38に対し56人が立候補を予定し、かつてない激戦の様相を呈している。県内の直近の主な市町議選と比べても当選までの倍率、新人の割合ともに高さが目立つ。各地で議員のなり手不足が課題とされる中、なぜなのか。背景を探った。

 福山市議選の倍率は1・47倍で3人に1人が落選する計算。1・21倍だった2020年の前回選よりも狭き門となる。新人は10人増の27人で、全立候補予定者の48・2%を占める。倍率や新人の割合の高さは23年の広島市議選に近く、備後地域ではいずれも群を抜いている。

 「自分の住むまちを良くしたい」「政治と市民の距離を縮めたい」。新人たちはさまざまな声を上げる。「新型コロナウイルス禍で自治体によって施策に差があることを知り、市政に興味を持った」と話す新人もいる。

 予定者の大半が子育て支援を掲げ、新人の一人は「当事者として政策の議論の場に参加する必要がある」。別の一人は、福山市と同じ中核市で独自の子育て支援策を打ち出す兵庫県明石市の取り組みに興味を持ち、決断したという。

 無投票だった23年の県議選福山市選挙区とは対照的に、混戦必至の市議選。過去に当落を分けた得票数のボーダーラインをみると、選挙戦になった19年の県議選は約1万票、20年の市議選が約2400票だった。「強い組織力がなくても市議選なら勝負できる」との見方がある。

 専門家はどうみているのか。地方政治に詳しい福山市立大の前山総一郎教授(都市社会学・組織社会学)はコロナ禍によるライフスタイルの変化を挙げ、「働き方や子育てで感じた生活の疑問を解消するため、代弁者として市政に関わる雰囲気が高まった」と分析。約46万人が暮らす人口規模を踏まえ「流入が盛んで人材が多様。まちづくりに熱心な企業も多く、地元に貢献するための下地がある」とも指摘する。



本日最新記事

出典[3/31 17:07 山陽新聞]:
福山市議選告示 現新56人立候補 子育て支援や活性化など争点

 任期満了に伴う福山市議選は31日告示された。定数38に対して56人が立候補し、合併で現在の選挙区になった2008年以降で最多となった。子育て支援や地域活性化、産業振興の在り方などを争点に、各陣営は7日間の舌戦に突入した。投票は7日。

 立候補者は同じ定数で争われた前回20年より10人増え、最多だった08年(定数46)の51人を超えた。
内訳は現職29人、新人27人。党派別では立憲民主1人、公明7人、共産3人、れいわ新選組1人、参政1人、諸派3人、無所属40人。女性は9人で前回(5人)を上回った。

 届け出を済ませた候補者は選挙事務所などで第一声を上げた。市中心部を地盤とする現職は激戦に危機感を示し「身近な危険をなくし、子どもたちが安全なまちに」と力説。東部の新人は「女性市議が少ない現状を打破し市井の声をくみ上げる政治を」と主張した。

 出陣式を終えると選挙カーや自転車で市街地、山間部を巡り名前を連呼。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた前回と異なり、支援者と握手を交わして支持を訴えた。交流サイト(SNS)を活用する陣営も目立った。

 投票は7日午前7時~午後8時(一部地域を除く)に市内155カ所で行われ、同9時15分から広島県立ふくやま産業交流館ビッグローズ(同市御幸町上岩成)で開票される。

 3月30日現在の有権者数は37万7604人(男18万2120人、女19万5484人)。
(2024年03月31日 17時07分 更新)



福山市議選 分析|プロトラの【参政党】

出典:プロトラの【参政党】










3/31 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







3/30 ブログ更新

イベント情報



街頭演説 ライブ配信







3/30 夕刊フジ編集局に吉川りなさんの演説動画公開される


出典:夕刊フジ編集局


4月の衆院東京15区補選(16日告示、28日投開票)に向け、各党が街頭での活動を活発化しています。
16日夕、東京メトロ東西線東陽町駅前では、参政党から立候補を予定している吉川里奈氏がマイクを握りました。
吉川氏は、移民政策の推進によって欧米の「治安が悪化している」として、外国人労働者の受け入れ拡大を「日本で推進してしまっていいのか。
私は止めなければならないと思う」と指摘。
「先祖代々続く日本人の文化、伝統、歴史を守り、大和魂を孫やその先の世代にも代々続けていきたい」と決意を語りました。






3/29 ブログ更新

イベント情報



街頭演説 ライブ配信







3/29 街頭演説の場所変更について

 以下のイベントにつきまして、場所変更のお知らせです。以下のように変更になりましたので参加の際はご注意ください。🙇

【場所変更】
旧)門前仲町駅交差点 → 新)豊洲ビバホーム前

当ブログの掲載ページ:
3月 31日 (日) 12時  @豊洲ビバホーム前|吉川りな / 田母神俊雄








3/29 本日の神谷さん

出典[参政党【公式】]:
3/29 参議院議員 神谷宗幣 国会質疑 不正薬物とレプリコン○○○○について



本日の公式チャンネルの告知|【 事務局長のひとり語り】選挙の活動と党員登録システムについて



お注射関連のニュースで ~ワ〇チ〇を推奨する動画を1本制作で数百万円の報酬 / コロナ専門家組織、3月末で廃止~

出典:カピバラチャンネル


 お注射の宣伝動画(殆ど反ワクをディスる動画💦)をYoutubeで公開しているのは見かけたことありますね。

出典:カピバラチャンネル

 で、上の動画でも触れているコヤッキースタジオさんが「ワ〇チ〇を推奨する動画を1本作ってyoutube配信すると、広告代理店から数百万円の報酬を得ていた人もいた。」とコメントされた動画は私も見たことがあります。
 それらが厚生省から予算が出していたのか?という神谷さんの国会質問の動画を基に、カピバラチャンネルさんが証拠画像を添付した動画を公開してくださいました。

 そして、月曜には以下の報道がありました。「厚労省は24年4月以降に新型コロナの感染が拡大した場合は、同省の厚生科学審議会(厚労相の諮問機関)の感染症部会で対応を協議する方針。」旧型コロナ専門家組織は終了。今度は和製ワ〇チ〇が導入との事で、上に掲載した動画の通り、そっちの方が強力に遺伝子組み換えをされてしまうので怖いですね。


出典[3/25 TBS]:
新型コロナ専門家組織「アドバイザリーボード」が今月末で廃止 武見厚労大臣から感謝状贈呈

出典[3/25 日経新聞]:
コロナ専門家組織、3月末で廃止 政府の感染対策に助言







3/29 衆院東京15区補選 2人増?

 どうやら都民ファと立憲が参戦する模様。💦 となると、候補予定者は7名となります。

出典[3/29 スポーツ報知]:
乙武洋匡氏がファーストの会副代表就任 「仲間として国政に送り出す」衆院東京15区補選に擁立へ

出典[3/29 朝日新聞]:
立憲、東京15区補選で酒井氏擁立へ 共産とも連携の可能性







3/28 ブログ更新

街頭演説 時間変更

以下のイベントにつきまして、時間変更がありましたのでお知らせいたします。🙇

◆イベント名: 街宣 @たまプラーザ駅 北口東急百貨店前
 旧)17:40 → 新)17:10




イベント情報




参政党が記事になりましたが・・・

 文責が「やや日刊カルト新聞」の元運営者なのでアンチ的内容になっております。興味ない方はスルーしてください。

出典[3/28 日刊ゲンダイ]:
陰謀論者やデモ団体はどっちを向いても揉め事ばかり…理解不能な“内ゲバ”まで




解散選風 情報|3月下旬版

 今月の解散総選挙にまつわる記事を検索したところ以下の通りでした。与党は否定していて、野党はやる気満々という構図は変わらないようです。

 お金がかかり過ぎる政治をいつまで続けるのだろうか。もう時代は変わってるのになー。もう古い政治は来年で終わらせてほしい。
 昨日の門前仲町での神谷さんの演説のように、選挙の構造改革をして早く欲しいと心底思うのでした。

 で、ボヤキはこのくらいにして、日曜の12時、門前仲町にて田母神元空自陸幕長が応援弁士として登壇されますよ!
 ライブ配信の告知がありましたらブログに反映させますので、しばらくお待ちくださいませ。🙇


出典[3/4 日経新聞]:
岸田首相、4月解散「全く考えていない」

出典[3/5 産経新聞]:
岸田政権、じわり解散風? 「4月説」「6月説」…首相の判断焦点

出典[3/26 選挙ドットコム]:
2024年最新版!次の解散総選挙はいつ?4月の可能性が浮上?やっぱり6月?それとも総裁選の後?

出典[3/27 読売新聞]:
公明・山口代表、来夏の解散・総選挙に否定的…「大きな選挙重なるとエネルギー分散」

出典[3/28 ロイター通信]:
解散・総選挙については全く考えてない=岸田首相

岸田文雄首相は28日の参議院予算委員会で、衆議院の解散・総選挙については全く考えていないと述べた。辻元清美委員(立憲)の質問への答弁。






本日の定例記者会見 一部情報のみ概要を一覧にしました

 15時から開始しました標記の件を箇条書きで内容を一覧にさせて頂きます。お時間許される方はどうぞご覧ください。m(__)m


出典[3/24 公式HP]:
令和6年3月27日 定例記者会見開催のお知らせ

出典:参政党【公式】




選挙情報 概 要

※敬称略m(__)m

地方選挙
|当選者 発表
  • 3/24投開票:岩手県 北上市議会議員選挙|白鳥 けんし(新人)
  •   〃   :宮城県 大和長議会議員選挙|佐野 るつ(〃)


|公認 候補者 発表
  • 4月14日投開票:鹿児島県 鹿児島市議会議員選挙|大原よう(新人)
  • 9月 8日 〃 :大阪府 和泉市議会議員選挙|北川みほ(〃)
  • 令和7年1月 〃 :福岡県 北九州市議会議員選挙|山本なおみ(〃)



衆院選
|衆議院選の新公認候補予定者
 公認:0


|衆議院選の選挙区の変更:2名
  • 吉川りな:東京都 第11区→東京都 第15区
  • 石川めい子:東京都 第8区→東京都 第27区


|衆議院戦の公認取り下げ:4名
これにより、公認候補予定者は現在90名となりました。
※上記リンク先は各候補予定者のXポストになります。m(__)m



定例記者会見の内容が記事になりました

出典[3/27 産経]:
参政党、次期衆院選東京8区の石川芽生子氏を同27区に変更 4人の公認取り下げ


出典[3/27 デイリースポーツ]:
参政党・神谷代表「外国の企業が絡んでくると政府の答弁があいまいに」中国企業ロゴ問題に

 参政党の神谷宗幣代表(46)が27日、国会内での定例会見で、内閣府の「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」で提出された資料の一部に、中国国営の送電会社「国家電網公司」のロゴマークの透かしが入っていた問題に触れ「外国の企業がからんでくると、政府の答弁があいまいになる。なぜ外国の企業になると、ゴニョゴニョとなるのか非常に不可解。問題提起していきたい」と述べた。

 神谷氏は「日本企業だったらこんなことはありません。今特定の製薬会社のみが叩かれておりますが、日本企業だったら徹底的に潰すのに」と疑問視。「やっぱり資料をつくる段階で、いろんなところで、外国企業との相談といいますか、向こう側に都合のいいようなものが入り込んでいるんじゃないのか。再エネだけではなくて、水道事業の民営化ですとか、コロナワクチンの問題ですとか」と懸念を示した。

 中国企業のロゴ問題について、神谷氏は「連携があったっていうことですよね。日本の企業でも問題。公共事業のコンペとかをやる時に、説明資料があるIT企業のロゴが入ったとすると、その企業に落とすために、その企業と組んで要件決めてませんか…というような形で、談合ですよね」と指摘した。

 新型コロナウイルスのワクチンを例に出した神谷氏は「コロナの注射の話ですと、何か政府が密約を結んでますよね、製薬会社との間で。そういった裏約束があるということと、政権与党の議員の中に、癒着している方がいるんじゃないかと思います」と、中国企業ロゴ問題の“裏側”を予測した。

 神谷氏は「外国の企業からお金をもらって便宜を図ったっていうのは、ある意味スパイ行為みたいなものなので、外国だったら完全に重い罪で処罰される。メディアの皆さんの追及も甘い。大きく問題にして、チェックしてもらいたい」と呼びかけていた。

(よろず~ニュース・杉田 康人)






3/27 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信




4月の選挙 候補予定者情報を更新

 以下の方々のSNS情報を更新しました。



衆院選 候補予定者の選挙区変更および取り下げについて

 本日、定例記者会見にて発表がありました公認取り下げとなった4人の方の情報を非表示にしました。
 また、選挙区の変更になった「石川めい子:東京都 第8区→東京都 第27区」さんの修正をいたしました。m(__)m



佐野大和町議と白鳥北上市議、参議員会館に

 岩手支部のInstagramの3枚目を閲覧した瞬間、白鳥さんの無邪気な笑顔に癒されました。(笑) 将来、赤坂ニュースに出演できたら良いですね。





五條市のメガソーラーについて語る湯浅奈良県連会長

 先日、メガソーラー予算抜きの案が可決したとの事です。予算案が差し戻されたのは奈良県議史上初だそうです。
 県知事は否決後も代替え案提出を求める様は、単にメガソーラー級の予算を国から取りたいだけなのでは?とお見受けしました。
 私はそんな知事に対し五條市の自然環境を守って下さった市民や議員を誇りに思います。

 そんなところに以下の動画が先ほど公開されましたので掲載させて頂きます。m(__)m


出典:一回しんだ男の言いたい放題チャンネル



上記で紹介された動画はこちら

出典:ふわとろ火薬 政治歴史チャンネル



“メガソーラー整備を進めたい”知事 議会は関連費用を削除した“修正予算案”可決を伝える記事

出典[3/25 NHK]:
県議会 新年度予算の修正案可決 知事「再議」の条例案は否決

出典:MBS NEWS




こちらは新城市の風力発電問題を取り上げるカークランド陽子さんの投稿







3/26 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




イベント情報




及川幸久氏、赤坂ニュースに出演!

 メルマガをご覧の方はご存知かと思いますが、本日の登壇者は及川幸久氏。出演して下さるとは意外でした。
 幸福実現党に所属されてますし、WHO超党派議員会議に良く出席なさって原口議員とよく対談なさってますので親立民なのかと思い込んでおりました。
 今回はアメリカでの取材経験から明かされるDSから「既に始まっている第三次世界大戦」について解説してくださいます。是非、ご覧ください。

出典:参政党【公式】






3/25 ブログ更新

イベント 情報

※3/30は街頭演説も開催されます。どうぞご参加ください。m(__)m



街頭演説 ライブ配信




これも現実 ~Xで工作員大量発生~

 国政に乗り出したら、こんな事態に。一方で自民叩きは継続中。他にも沢山の策謀合戦が繰り広げられています。お二階さん、出馬しないと発表したし、神奈川のタローさん形勢不利になって泡食ってるし、ロシアは2回もテロ攻撃されるし、宗主国は内戦寸前で大わらわ。激動の1年になるのは確実ですね。気を抜かないように頑張ります。







3/24 北上市議選、大和町議選の開票結果をこちらでお知らせ

北上市議選 開票状況1

 市役所のHPによりますと、有権者数:76,473人。投票者数:38,753人。投票率:50.68%。
 前、前回は無投票選挙だったため、データがあるのは2016年の選挙では57.05%。下がってますね。さて、これがどう影響するのか。

出典[北上市役所HP]:最終投票結果




北上市議選 開票状況2

出典[北上市役所HP]:
開票速報




北上市議選 開票状況3 白鳥さん \当 選!/

 北上市役所HPの発表によりますと、24:20に開票および集計終了。
 白鳥さんの得票数は、1041票。定数26中、21位で当選されました。おめでとうございます!








大和町議選 開票状況1

 役場HPによりますと、当日有権者数:22,614名。投票者数 : 11,186人。投票率 : 49.46%(前回 46.65%)。
 前回より投票率は上がってますね。素晴らしい♪ 

出典[大和町役場HP]:
令和5年度大和町議会議員一般選挙 投票状況速報

※年号は令和6年の間違えかと思われます。


 という事で、以下の記事の通り、開票結果の発表時間は10時半頃との事です。


出典[3/22 河北新報]:
宮城・大和町議選、あす24日投票 16議席に22人立候補

 任期満了に伴う大和町議選は24日、投票があり、即日開票される。定数は今回から2減り16となり、現職14、新人8の計22人が立候補している。
党派別は公明、共産、参政が各1人、無所属19人。
投票は午前7時~午後7時、町内15カ所であり、午後8時から町役場で開票される。午後10時半ごろまでに大勢が判明する…

 以下、有料版の為閲覧不可。



大和町議選|21:45~22:00 開票状況2




大和町議選|22:35 開票状況 佐野るつさん \当 選!/

佐野るつ さん 得票数:599票🎯 6位当選!おめでとうございます!


出典[大和町役場HP]:
開票確定速報 22:35現在開票率100%









3/24 ブログ更新

 残念なお知らせ。たまチャンネル2さん3/20頃にBANされてしまったようです。復活を心から祈念させて頂きます。(´;ω;`)ウゥゥ


街頭演説 ライブ配信

 東京15区国政改革委員の吉川さんの毎日街頭演説されていますが、予告は特に発表ありませんので、ライブ配信がある時は逐次掲載させて頂きます。m(__)m




イベント 情報







参政党 公式HPの更新

国会質疑について

出典[3/23 公式HP]:
【国会 3/21】 国民が苦む中、税金を集め気温を0.006℃下げる必要があるか!?


|質疑の概要
・機能していた信託型ストックオプションを使えなくしてから、
 外国人も使いやすいものを新たに設けるのは、 合理性がない! 日本人の投資意欲を削ぐ!!

・戦略分野製品の国内生産を促す減税が、外国企業に必要なのか!?

・電気料金を削減し安全保障を強化する新しいエネルギー政策を!



議員ブログ

出典[3/22 公式HP]:
維新の源流「水戸」での議員団勉強合宿|池田 ゆうき




質問主意書の動画がアップしました ~水産業における「新たな資源管理」に関する質問主意書~

 漁業も業態を維持するのが大変なんだなーと勉強になりました。第1次産業が安定した運営できる国にならないとダメだよなーと考えております。その一端を担うために無農薬農業に注目しています。業にするほどの事はできないでしょうけど最低家庭菜園はできるようになりたいと願っているのでした。

出典:参政党【公式】








3/23 珠洲市で自衛隊の炊き出し終了

 珠洲市の飲食店が再開のニュースは嬉しいです。そして、自衛隊の皆様には感謝しかありません。本当に有難うございます。m(__)m


出典[3/23 TV金沢]:
珠洲市で自衛隊の最後の炊き出し 地元の飲食店などが再開したため今後は給水支援へ

出典:【公式】テレビ金沢








3/23 ブログ更新

街頭演説等 情報




街頭演説 ライブ配信




イベント情報








3/22 本日の神谷さん

[国会質疑]:
10:00~ 財政金融委員会|衆議院インターネットHP 審議中継 

[街頭演説]:
17:20 街頭演説 @JR船橋駅南口|神谷宗幣 / 国政改革委員多数

[ライブ配信]:
22:30 Youtubeライブ配信 『質問に答えまSHOW』|神谷宗幣 / 白鳥けんし / 佐野るつ / 吉川りな




ライブ配信 【ライブ配信】3/22(金) @国会質疑 財政金融委員会

出典:参政党【公式】







3/22 ブログ更新


街頭演説等 情報




街頭演説 ライブ配信等




衆院選 補選のニュース

 3/20のニュースを今頃更新で失礼します。お時間許される方はどうぞご覧ください。m(__)m

東京15区の候補予定者1人増 でも、何故裁判中の元自民議員が?」を更新しました。この記事により15区補選の候補予定者は5人になりました。



参政党を扱う記事 ~鳥海 東大教授によるXポスト1億件の分析~

出典[3/22 PRESIDENT Online]:
なぜ共産、れいわ、参政党の支持者には「ワクチン懐疑派」が多いのか…東大教授が分析する「政治と陰謀論」の関係


 「コロナ禍でワクチン反対派になった人は、陰謀論や自然派、スピリチュアルな世界観に傾倒している傾向がある――。東京大学大学院工学系研究科の鳥海不二夫教授らの研究グループは、ツイッター(現X)を分析し、そうした結論を導き出した。」、「継続的な反ワクチン派が政治への関心が高い」と定義して政党分析に誘導と。
 そして締めは、「幸いなことに、諸外国に比較して、日本はマスメディアに対する信頼度が非常に高い国です。もちろん、新聞や雑誌、テレビのニュースなど、これらのマスメディアがすべて正しい情報を流しているとはいいませんが、ネットに跋扈ばっこするジャンクな情報よりは信頼度が高いといえるでしょう。盲目的に信じるかどうかは別として、マスメディアの情報に定期的に触れておくことも、『情報的健康』を保つうえでは有用だと私は考えています」」
 情報的不健康なのでネット偏向は止めましょう。メディアは信用できますよと落着。

 私見ですけど、私が海外に情報を求めねばならない理由は海外では普通に報道されてることが国内では報道されないことが多いからです。😭







3/21 ブログ更新

 今朝、神谷さんXアカウントからの情報によりますと、3月 22日 (金) 22:30 『質問に答えまSHOW』と題しまして、ライブ配信があるとの事です。
 ちょっと金曜の夜ですから、お仕事ある方難しいかもしれないですけどアーカイブ配信あるかどうか現時点で不明なので、是非お時間作って頂いて、ご参加くださいませ。m(__)m


街頭演説等 情報




街頭演説等 ライブ配信




国会の神谷さん



出典:参政党【公式】




質問主意書の更新

 はい!これ!重要です。WHOやら国連やらG7やらの国際会議でいつのまにやら決まってしまったコオロギ食とかLGBTQとかSDGzのように色々介入されてる昨今なのに、地方行政まで介入強化ってどうなんでしょうか? そもそも国会で話し合ってたのも知らないんですけど。💦 私も後でじっくり読ませて頂きます。

出典[公式サイト]:
地方行政への国の介入強化に関する質問主意書




地方選 情報更新

白鳥さんのプロモ動画」、
白鳥さんの演説動画」、
佐野さんのプロモ動画|閲覧時間:24秒」を更新しました。



参政党関連の記事 ~立花孝志氏が「参政党から国民を守る党」立ち上げ? 武田邦彦氏に都知事選出馬を打診?~

 東スポさん、こんな記事上げるとは意外な感じがしました。にしても、立花氏、政党運営できるだけの資金があるんだろうか? 「みんつく」とか「N党」で枯渇してるのではないかと。スポンサーが新たについたのでしょうか。知らんけど。
 それに、武田先生も立花氏と組んでも旨味がなさそうですけどね~。💦

出典[3/20 東スポweb]:
武田邦彦氏に都知事選出馬を打診 立花孝志氏が「参政党から国民を守る党」を用意







3/20 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




公式サイトの更新

 先週の神谷さんの国会質疑について更新されていました。復習に是非。

●財政健全化目標の見直しを
●ウクライナ支援金のチェックと追加支援の抑制を
●少子化対策の本気度が伝わる予算額を
●国際保健規則の改正は国会で審議を

出典[参政党 公式]:
【国会 3/12】 国際保健規則の改正は国会で審議を




五條市のメガソーラー計画問題「否決」

 地方のニュースですけど、読売やNHKも取り上げています。
 否決が決まったのが夜11時30分。午後1時から深夜まで審議をしたとの事で反対派の議員がずいぶん頑張ってくれたのですね。
 奈良の自然および資源を守って下さって、有難うございます。

午後1時から始まった委員会の質疑は10時間あまり続き、委員長を除く11人の議員により議案の採決が行われた結果、新年度予算案は最大会派の自由民主党・無所属の会と公明党が反対し賛成5人、反対6人の反対多数で否決しました。
NHKの記事より抜粋

出典:読売テレビニュース


出典[3/19 ABCニュース]:
【速報】奈良県・新年度予算案が委員会で否決 審議は10時間以上 五條市「メガソーラー」計画をめぐり紛糾


出典[3/20 NHK]:
県の新年度予算案 委員会で否決 25日に本会議で採決へ




日銀、マイナス金利解除を発表

 「異次元緩和 終了」の文字が踊り、清和会の醜聞が飛び交う昨今の報道に時代の変化が訪れているなーと感慨無量に至るのでした。

 更に、月初には外資系投資銀行の撤退のニュースも入ってきて夏の新札導入と共に秋には金融システムの変化を見ることができるかも♪ と妄想するのでした。(笑)
 早いとこ外国資本には出て行って頂いて日本独自の裁量で経済を回せるようになったら良いですね。

 という訳で、今後も日経やNYダウなどの市場を静観して参ります。ほぼ野次馬ですが変化の兆しを少し見つけられたら嬉しいですね。それらの兆しが国民を幸せにするものでありますように。


出典[3/19 TBS]:
【速報】日銀17年ぶりの利上げ マイナス金利を解除 YCC・ETF買い入れも終了 日銀「マイナス金利など役割果たした」円安1ドル=150円台に

出典[3/19 ロイター]:
日銀、きょうマイナス金利解除も 決定なら「異次元緩和」終了

出典[3/8 ブルームバーグ]:
ゴールドマンが日本の銀行業務から撤退へ-4月15日付で営業終了

出典[1/19 NHK]:
渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎の新紙幣 発行開始は2024年7月3日~一万円札“渋沢”五千円札“津田”千円札“北里”の功績とは~

出典[23/8/21 ブルームバーグ]:
クレディSが日本で現物株の新規受注停止、担当者数人が退社

出典[23/3/29 ロイター]:
クレディ・スイス、日本の投資銀行部門を大幅縮小

出典[22/11/11 swissinfo]:
クレディ・スイス、本国内14支店を閉鎖







3/19 佐藤健太郎 愛知2区国政改革委員のなりすましアカウント出現

 ご丁寧に認証マーク取ってますね。ご本人は取ってないのに。アホやな~。認証マークが偽物でも取れる証明をしていますね。それだけ撹乱したいのでしょうね。(笑)
 ただのコピーユーザーだったら問題ないんですが、いつ豹変するか分からないので用心する方が良いかと。
 ちょっと懸念事項なのは課金ユーザーを通報で凍結できるかどうかですね。Xだって貴重な課金ユーザーを失いたくないでしょうから。
 しかし、課金してまで妨害する意図が理解できないですわ。それだけ、佐藤さんが有望視されている証拠になるんですけど。💦

 という訳で、佐藤さんの公式アカウントは「@kenkenken75」になります。ご注意ください。
 できたらXに通報してください。通報方法は当ブログの「なりすましアカウントの通報手順」をご覧くださいませ。m(__)m

[アカウント名]:@gaby_fju_








3/19 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







3/19は宮城県 大和町議選の告示日です

 定数16に対して、現職14、新人8の合計22人で争う選挙となりそうです。「選挙ドットコム|大和町選挙 過去のデータ」によりますと候補者数は概ね19~20人だったのに対し、今回は22人立候補が出たという事で過去最多になります。
当時の定数は18でしたから、定数が2減った今回の選挙は更に狭き門になったわけです。当確票数は400~500票というところですが新人には難しいかもしれません。
 また、町議選の選挙期間は5日間と短期戦となります。 つきましては、「佐野 るつ」さんへの応援を何卒宜しくお願い致します。m(__)m

出典[3/18 河北新報]:
宮城・大和町議選19日告示 定数16に22人が争う激戦か



選挙情報

|期日前投票
  • 期間 3月20日(水曜日)から3月23日(土曜日)まで
  • 時間 午前8時30分から午後8時まで
  • 場所 役場1階会議室

|投票日時
  • 3月24日(日曜日)午前7時から午後7時まで

|開票日時
  • 同日、午後8時から大和町役場3階会議室


出典[大和町役場HP]:
令和5年度 大和町議会議員一般選挙




拡散用データにご利用ください













3/18 プーチン氏が勝利宣言 ~ロシア大統領選挙~

 得票率87.15%ってのが凄いですね。日本にもそんな日がきたら良いですね。

出典[3/18 アベマTV]:
ロシア大統領選 プーチン氏が事実上の勝利宣言 通算5選







3/18 東京15区の出馬状況が記事になりました

 本日付けの状況では、
(1)参政:吉川 りな
(2)維新:金澤ゆい
(3)日本保守:飯山 陽
(4)共産:小堤 東
と4人で争う選挙戦になりそうです(敬称略)。

当ブログの衆院選 候補予定者の情報ページ東京都第15区(補選) 吉川 りな



4月の衆院東京15区補選(16日告示、28日投開票)に向け、各党が候補予定者擁立に動き出している。「政治とカネ」問題で注目される選挙区に、女性候補者を担ぐ陣営が相次ぎ、子育てやビジネスのキャリアなどの多彩な経験をアピールする構図だ。

東京15区の補選は、江東区長選を巡る公選法違反の罪で有罪判決を受けた柿沢未途被告=自民党を離党=の辞職に伴い実施される。

参政党は15日、看護師の新人、吉川里奈氏(36)を擁立すると発表した。吉川氏は記者会見で、「既存政党になかった政治とカネにクリーンなところを打ち出して解決していきたい」と語った。X(旧ツイッター)によると、3児の母で「既得権益に囚われない」「子供や孫の世代へ命を繋ぎ、少しでも良い日本を残したい」と主張している。

日本維新の会は元会社員の新人、金澤結衣氏(33)を擁立している。江崎グリコで商品の企画や、マーケティングなどに従事した経験もあるという。金澤氏は21年衆院選で、東京15区と、比例東京から重複立候補したが、落選した。公式サイトでは「国会には、私のように民間で働いてきた、一般的な感覚を持った若い世代や女性が少ないのが現実です。だからこそ、私のような人が、みなさまと一緒にこの国を変えるきっかけを作らないといけないと思いました」などと主張している。

今月5日には、ベストセラー作家で保守論客として知られる百田尚樹氏と、ジャーナリストの有本香氏らが立ち上げた日本保守党が、イスラム思想研究者の飯山陽(あかり)氏(48)を擁立した。飯山氏は13歳の娘の母で、「彼女が成人して大人になったときに、日本は希望を持てない国になってしまっているかもしれない。これは国民のせいではない。政治の責任だ」と訴えている。

共産党は、新人の小堤東氏(34)を擁立する。一方、国民民主党は女性公認候補の擁立を取り下げた。

自民党は独自候補の擁立を見送る方針で、無所属候補への相乗りを検討する。小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」との連携を視野に入れるが、小池氏自身が出馬するとの憶測もある。

立憲民主党は候補選定が遅れている。共産党との協力について党本部と都連の思惑が異なっているとも指摘されている。

政治評論家の小林吉弥氏は「『政治とカネ』に対しては、女性有権者からの批判も強いため、女性候補の擁立に向けた動きにつながっている可能性もあり、動向が注目される。自民党にとっては逆風で、小池氏のような目玉候補を立てない限り、厳しい情勢だ。立民は自民党の出方をうかがっているだろう」と分析した。






3/18 ブログ更新

イベント情報

※3/20 TM倉敷は急遽、街頭演説が開催されることになりました。どうぞ皆様ご参加くださいませ。



街頭演説 ライブ配信







3/18 神谷さんの悪質なりすましアカウント出没

 「神谷宗教」という悪質なアカウントがありますので、速やかに報告してください。m(__)m
 ただし、該当するアカウントは「あやねこ」さんではないので、ご注意ください。


悪質な該当アカウント:神谷宗教



神谷さんからの告知ポスト ~通報手順ページ更新しました~


 という訳で、今年も通報手順の専用ページを投稿しました。ご協力くださる方はご覧ください。🙇

今年も出没! 神谷さんのなりすましXアカウント ~通報手順を一覧にしました~







3/17 本日は北上市議選の告示日です

 いよいよ本番迎えました標記の選挙は、定数26に30人の候補が出馬。現職21人、新人9人。8年ぶりに定数超えの選挙という事です。
それだけに新人には厳しい選挙になりますね。💦
 他に何か情報がありましたら、追ってお知らせいたします。m(__)m
 なお、当ブログの白鳥候補の情報は以下に掲載しております。



岩手日日新聞の記事 3/17分



岩手日日新聞の記事 3/16分



おもろい拡散用動画でました(笑)

 さかい縁悟チャンネルさん、いい仕事してくださいました。有難うございます。
 月曜辺りから使わせてもらいます。m(__)m

出典:さかい縁悟 自主広報部 其の弐



定番はコチラ







3/17 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




街頭演説 情報







3/17 「移民」世界の懸念事項

 体感で、戦後は移民が武器化されているなーと勘ぐってしまう今日この頃。私の記憶に鮮明に残っているのは2017年、ドイツへ20万人の難民が押し寄せた出来事。海岸でこと切れた子供の遺体を世界に拡散していたのはショックドクトリンだったのだなーと今は考えます。当時はすっかり情に流されていました。
 最近は米国で国境が解放されてる問題ですよね。国境警備が機能してないおかげで入り放題という現状。それらの問題に対してやまたつさんが運営する「カナダ人ニュースチャンネル」が問題の構造を明らかにしてくれています。お時間許される方はどうぞご覧ください。

出典:カナダ人ニュース







3/16 ブログ更新

タウンミーティング 情報

 以下のリンク先では申し込みサイトのリンク、会場、開催時間等を掲載しております。どうぞご利用ください。m(__)m





街頭演説 情報




街頭演説 ライブ配信

 以下のリンク先では当ブログの「イベント情報ページ」に移動します。街頭演説でライブ配信がある場合は、動画リンクを設置しページ内で閲覧可能です。
    また、動画リンクのタイトルをクリックもしくはタップすると、Youtubeアプリもしくはサイトを表示して閲覧することもできます。どうぞご利用ください。m(__)m




地方選挙 候補予定者の情報

大原 よう氏 |4月14日(日)投開票| 選挙区:鹿児島県鹿児島市 市議会議員選挙」を更新しました。



衆院選 候補予定者の情報

茨城県第1区  大西 けいこ」さんの情報を当ブログ独自で更新しました(公式サイトでは未公開)。桜木町での演説王決定戦による動画を掲載しております。



ロシア大統領選挙 プーチン氏再選確実との事

 本日、標記の選挙が投票最終日。一部、選挙地域について国連が避難してるようですが、プーチン氏再選が確実だそうです。
 結果が出ましたら追ってお知らせいたします。m(__)m

出典[3/15 日経]:
ロシア大統領選挙、投票始まる プーチン氏の圧勝確実




米国大統領選挙 副大統領選抜も決定!

出典:CPAC JAPAN







緊急記者会見関連記事 ~よろづ~ニュースさん~

 言わずと知れた「よろづ~ニュースの杉田 康人氏」の記事です。参政党について丁寧な仕事をして下さるので安心して読めます。(笑)

出典[3/15 よろづ~ニュース]:
参政党が大激戦の衆院東京15区補選参戦!
3児の母・吉川里奈氏を擁立 次期衆院選への試金石に


 参政党が15日、国会内で会見し、衆院東京15区補選(4月16日告示、28日投開票)の公認候補として、新人で看護師の吉川里奈氏(36)を擁立すると発表した。2020年4月に結党し、2022年7月の参院選で神谷宗幣代表(46)が全国比例で当選し国政政党となった同党にとって、初の衆院選となる。

吉川氏は、衆院東京1区(千代田区、新宿区)での出馬が発表されていたが、選挙区を変更しての補選への出馬となった。
「今回の選挙で政治をあきらめてしまった皆さん、同世代のお父さん、お母さんに、もう一度あきらめないで、政治に参加していただきたい。そういった思いで、この15区で頑張って行きたい」と、意気込みを語った。

 3児を育てる吉川氏は「子育てをしながら教育や食と健康、いろいろなことに対して疑問に持つことがたくさんあった」と、政治を志した動機を語った。

 「参政党は新型感染症のこともそうですし、一丁目一番地に学校教育、教育を改善することを打ち出している政党。昨年できた法律で、多様性を認めるという文化を日本に取り入れる中で小学校の子どもの教育、幼稚園児にも多様性を認める教育は必要なのかということも参政党だけが訴えていました」と、LGBT法などへの問題点を指摘した。

 神谷氏は、同党の衆院選初挑戦が東京15区補選になった理由について「個人的には補選ではなく、本選の方でと考えていた。(補選まで)残り1カ月くらいになって、党員の方から補選に候補者を出してほしいという強い要望が上がってきた。国民の皆さんに、参政党のあり方や考え方をみんなで訴えたい」と述べた。

 4月28日投開票の衆院3補選について、島根1区と長崎3区については候補者擁立を見送ったことを明かし「全国各地から党員、衆議院に出る予定の方々、皆さん集まって来られると思う。全力で集中してやりますので、結党から4年経ってどこまで衆議院選挙でやれるのかということをみんなでやってみたい、他の党の胸を借りてやってみたいという強い声があった」と、次期衆院選への試金石になるとした。

 衆院東京15区補選をめぐっては、共産党が小堤東氏(こづつみ・あずま、34)、日本維新の会が金沢結衣氏(33)、日本保守党が飯山陽(あかり)氏(48)の擁立を決めており、激戦が予想される。

 吉川氏は「子どもたちの未来を考えるためには、子育ての中に政治というものを取り入れていただいて、子どもたちが生きていく未来を一緒に考えませんかということを訴えたい。皆さんの考える理想の日本というものを、プラットフォームである参政党を使っていただいて、一緒にいい日本を作っていけるような活動をしていきたい」と力説した。

 神谷氏は「最低のラインとして、1万票を目指すということだと思っていますし、2万4000票ですと10%で、供託金が没収されない。小選挙区で勝つということはまだまだ難しいですが、2万4000票というところを大目標として頑張って行きたい」と、具体的な目標を掲げた。

(よろず~ニュース・杉田 康人)


緊急記者会見に関する記事2

出典[3/15 朝日新聞]:
参政党、衆院東京15区補選に新顔・吉川氏擁立へ

出典[3/15 時事通信]:
参政党、東京15区補選に新人

出典[3/15 よろづ~ニュース]:
ジャンボタニシ騒動、参政党が釈明 一部党員のSNSに困惑→聞き取り「誤解をされて拡散」

出典[3/15 東スポweb]:
参政党が衆院東京15区補選に看護師擁立 日本保守党とかぶり指摘に「狙っている層が違う」

出典[3/16 時事通信]:
4月補選、衆院3選挙区で実施 「政治とカネ」が争点










ライブ配信 3月15日(金)の注目イベント×3!

11:30  街頭演説 @新橋SL広場前|神谷宗幣 / 松田学 / 山中泉

出典:よつば特派員【中井放送局】




14時 緊急記者会見

出典:参政党【公式】




21時 比例国政改革委員プラスワン!

出典:参政党【公式】








3/15 文春砲Ⅲ

出典[3/14 文春オンライン]:
〈3つの警察署長を歴任〉神奈川県警大物OBが“参政党入り”の謎
 県警内部では「みんな『はっ?』という反応」 本人は直撃に「日本を破壊してるのは共産主義勢力」と語り…

 近年、急速に勢力を拡大してきた参政党。2020年4月の結党後、2022年7月の参議院選挙では代表の神谷宗幣氏を国政に送り出し、2023年4月に行われた統一地方選では100人もの地方議員を当選させている。
 一方で、コロナ対策として「反ワクチン・ノーマスク」を公然と掲げるなど、物議を醸す政策も多い。

|密かに注目される神奈川県連の“守護神”
 最近は、党を揺るがす事態も起こっている。

「週刊文春電子版」は、2月8日配信の記事で同党の神谷宗幣代表(46)の元公設秘書の女性が昨年12月に自殺していたこと、2月28日配信の記事では所属議員らが相次ぎ離党している実態を報じた。

 着々と全国的な組織になりつつある参政党だが、実はその神奈川県連には陰で“守護神”と呼ばれる人物がおり、密かに注目されているという。

 参政党関係者が明かす。

「神奈川県警の複数の警察署で署長を務めてこられたXさんです。『危機管理部参与』という肩書です。昨年、横浜の桜木町で街宣を行った際にはNHK党(現みんなでつくる党)などによる妨害行為が危惧されましたが、県警が警備に来てくれたのです。機動隊員も数名来ていました。党内では皆、Xさんの“声がけ”で警備が手厚くなったのだという認識でした」

「3つの警察署で署長を務め、警視正にまで昇進した」(神奈川県警関係者)という“大物警察署長”だったX氏の退官後の「参政党入り」は、県警内部にも衝撃をもたらしたという。

「みんな『はっ?』という反応を示していました」(同前)

|本人を直撃すると…
 そこで本人を直撃すると、1時間にわたって「参政党入り」の経緯を明かした。

|参政党に入党した経緯について。
「約40年間、主に機動隊と公安警察官をやってきて、3年前に退職したんですけど、もう疲れたから、のんびり暮らそうと思ったのよ。もういいよと。それが、神谷さんの動画を観ちゃってさあ。すげえこと言うなあと思って。『多様性、ポリコレ、男女共同参画は元々、共産主義だ』って言うのを聞いて、『え、こんなのを街頭で堂々と言う男がいたの?』って。それが入党のきっかけですよ」

|参政党のどのような理念に共感を?
「今のこの日本を破壊しようとしてるのは、かつての共産主義勢力だと僕は思ってるんで、それを真っ向から指摘して、『日本を取り戻すんだ』と言ってるのは参政党だと」

 大物警察署長はなぜ“参政党の守護神”になったのか。現在配信中の「週刊文春電子版」では、X氏の人物像と経歴、神奈川県警時代のX氏の評判と思想信条、参政党内での役割と働きぶり、「参政党入り」した後の県警内部での評判、そして1時間にわたった本人への直撃取材の様子について詳しく報じる。








3/15 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




地方選挙 候補予定者の情報

 以下の候補予定者の情報を更新しました。



衆院選 補選の情報更新

本日、緊急記者会見にて発表された「東京都第15区(補選) 吉川 りな」さんの情報を更新しました。



衆院選 補選の情報更新につき4月の選挙は以下の通りとなりました


4月の選挙
  • 広島 福山市議選
    |3/31 (日):告示日|
    ▷ 4/7(日) 投開票 ◁ |大岡 なみこ 氏
  • 岡山 笠岡市議選
    |4/7 (日):告示日|
    ▷ 4/14(日) 投開票 ◁ |宮崎 ひでお 氏
  • 鹿児島 鹿児島市議選
    |4/7 (日):告示日|
    ▷ 4/14(日) 投開票 ◁ |大原 よう 氏
  • 新潟 上越市議選
    |4/14 (日):告示日|
    ▷ 4/21(日) 投開票 ◁ |いざき 博幸 氏
  • 岡山 倉敷市議 補選
    |4/14 (日):告示日|
    ▷ 4/21(日) 投開票 ◁ |真田 いさく 氏
  • 東京都第15区(補選)
    |4/16 (火):告示日|
    ▷ 4/28(日) 投開票 ◁ |吉川 りな 氏







3/14 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




イベント情報




3/14午前開催 第5回WCHJ(仮称)超党派議員連盟総会勉強会

 今回も招いた省庁の方々からの返答に進展はありませんでした。それにより毎度憤るのは出席された先生方の貴重な時間を無駄に使われていることです。

 さて、今朝ほど開催された標記の件ですが、当ブログでも専用ページを設置しております。ですが、期末の繁忙期の為、更新できておりません。
 地方選挙が終わるまで休止させて頂きます。m(__)m


出典:原口一博チャンネル








3/13 ブログ更新

イベント情報








3/12 本日の神谷さん|国会質疑 ~減税、ウクライナ支援、少子化対策等について~

 少ない質問時間で良くぞ沢山の問題を盛り込んで下さいました。特にウクライナ支援の適切なモニタリングに関しての質問の際には国民感情を代弁して頂いた事には深謝申し上げます。m(__)m 
 何回も繰り返し閲覧して勉強させてもらいます。🙏


出典:参政党【公式】








奈良・五條市のメガソーラー問題、地元反発

 説明責任果たしてないんなら、お怒りごもっとも。市民が声を上げてくれて良かったです。
 奈良の自然や文化の保護は奈良だけの問題じゃないですよね。国民全体の問題であるとともに、エネルギー優先の思想は日本の文化に馴染まないのではないかと。


出典[3/9 読売新聞]:
公式奈良・五條市のメガソーラー、「撤回」求める請願を採択…知事の整備案表明に地元反発








3/12 ブログ更新

ライブ配信




イベント情報




暴風雨の中、街頭演説してくださいました!

 カッパを着込んでる弁士お二方。強風の中、良くぞ決行してくださいました。有難うございました。
 「もさチャンネル」さんも収録大変だったと思います。いつも有難うございます。m(__)m


ライブ配信 【ライブ配信】19時 @成田駅東口|松田学 他

出典:もさチャンネル








今週の日経平均株価は下落基調

 2月第4週から過去最高値をたたき出していた日経平均株価ですが、3/11(月)から下落基調に入りました。
 昨日は最高1100円を下げたとの事で、本日の前場では引き続き233円安と。暫く乱高下するのが予想されます。
 この状態がいつまで継続するのか。ソフトランディングなのかハードランディングなのか気になるところです。
 せっかく先週まで最高値を記録しても、今週から下がってしまうと春闘での賃上げ要求に影響してきますんでね。💦

 ただ海外では米国で銀行から預金流出が止まらない、ハイチで4000人脱獄して首相に辞任要求、欧州でも農民一揆継続中等の不穏な動向があって、金融システムにどれだけ影響及ぼすか予想できない状況ですね。特に、以下のリンクの通り、米国で移民を雇用拡大する動向があって、兵役年齢の移民の流入が止まらない。💦
 これらが悪用され内紛に発展したら。。。考えたくない。という訳で、このようなネガティブな妄想が吹っ飛ぶくらいのニュースを探します。(笑)
 ポジティブなニュースはあるにはあるんですが、国内の媒体では公開されないんですね。なるべく日本語の記事を載せたいんですけど。💦


出典[zerohedge]:
Inside The Most Ridiculous Jobs Report In History: Record 1.2 Million Immigrant Jobs Added In One Month

※タイトル自動翻訳:過去最高の120万人の移民雇用が1ヶ月で増加






3/11 公式サイト更新 ~東日本大震災から13年を迎えて~

 本日の13年前、2011年3月11日14時46分頃に東日本大震災は発生しました。以下の通り、参政党HPにて神谷さんが党を代表して表明を発表されています。
 お時間許される方はどうぞご覧ください。m(__)m

出典[公式サイト]:
2024.03.11 お知らせ 東日本大震災から13年を迎えて



 私は当時、東京在住でしたから、被災者の一人でした。関東の被害は東北地方と比較して軽度でしたが、それでも帰宅困難者に溢れた街中の記憶が甦ります。
 当時の被災状況を映し出すTVの映像は未だに脳裏や心に深く刻まれ忘れることはありません。現地で被災した方々であれば、その心情如何許りかと存じます。

 被災者の方々に心から哀悼の意を捧げ、防災問題への理解を深めたいと思います。


出典:公式KYODO NEWS



出典:公式khb東日本放送







3/11 ブログ更新

イベント情報




ライブ配信







3/10 本日は三沢市議選の投開票日

出典[三沢市役所 / 三沢市議会議員一般選挙]:
青森県三沢市投票速報


投票状況の発表は上記リンクの三沢市役所のHPによりますと、「有権者数は31,614人、投票者数:18,345人、投票率:58.75%」という事です。投票率は前回の投票率60.42%と比較して、約2%ほど下落してしまいました。
 さて、この下落率が酒井さんの獲得票数にどんな影響を及ぼすのでしょうか。

 開票は21時から開始。人数的に鑑みて、当選発表は23時前にあるかもしれません。上記のサイトにて発表予定です。

 ただ、三沢市役所は開票結果をPDFで発表する形式のようですが、開票状況のデータは今のところありません。m(__)m
 また、三沢市ケーブルテレビでは開票状況を放映しているようですが、オンデマンドは後日放映。ネットで状況探すのは難しいかも。💦。

参照:三沢市役所HP / 選挙




東奥日報さんより結果発表ありました

 酒井けんじ氏、獲得票数 411票。19位で落選。自民の現職は全員当選。新人で当選したのは自民と無所属の方だけでした。
 酒井さん、そんな戦況で健闘して下さり有難うございました。m(__)m

出典[3/10 東奥日報]:
元職1人、新人2人当選/三沢市議選







3/10 北海道ブロック(比例、小選挙区)出馬予定の田中さん、演説王に輝く!

出典[公式 /NEWS ]:
2024.03.10 活動報告|結果発表!「みんな集まれ!春の演説王決定戦!」


出典:参政党【公式】




演説ランキングはこちら

 田中さん1位!おめでとうございます! 演説に対して経験値が高い党員さん達を納得させて下さったのは以下の方々です。

  • 1位 田中よしひと 比例 北海道ブロック
  • 2位 吉川りな 東京都 第1区
  • 3位 谷浩一郎 大阪府 第8区
  • 4位 あだちゆうじ 京都府 第1区
  • 5位 望月まさのり 東京都 第6区
  • 6位 松田学 比例 南関東ブロック
  • 7位 重松ゆうこ 福岡県 第3区
  • 8位 北野ゆうこ 滋賀県 第3区
  • 9位 林元まさたか 和歌山県 第1区
  • 10位 重松たかみ 佐賀県 第2区






3/10 東奥日報さんに神谷さんの演説について記事公開







3/10 有難~い❤ 演説王決定戦の切り抜き動画を発見しました

 「一回しんだ男の言いたい放題チャンネル」さんが切り抜き動画を公開してくださいました。コチラのチャンネルは大阪支部の方が運営されてるようなんですが、インタビューを通じて多彩な情報を配信されてます。
 数がそろったら当ブロブの衆院選情報ページに掲載させて頂こうかと思います。m(__)m

出典:一回しんだ男の言いたい放題チャンネル




3/10 今月の地方選挙はあと2か所

 以下の通りです。なんですが、期末で月末ってのが、ネックでして。でなくても繁忙期の為、SNSの投稿がなかなかできなくて。💦
 ブログの更新で一杯一杯かもしれません。せめてブログ更新は頑張ります!


今月の選挙
  • 岩手 北上市議選
    |3/17 (日):告示日|
    ▷ 3/24(日) 投開票 ◁ |白鳥 けんし 氏
  • 宮城 大和町議選
    |3/19 (火):告示日|
    ▷ 3/24(日) 投開票 ◁ |佐野 るつ 氏






3/10 THE CORE FORUM|及川幸久 他 反グローバリスト会議 5/3開催!

 及川幸久氏が発起人の「THE CORE FORUM」という反グローバリスト会議 5/3開催されるとの事です。
 どうやらタウンミーティングでお馴染みの茂木先生や藤江成光さんも登壇される予定です。
 一橋の会場でもオンラインでも参加可能。地方在住者にも嬉しい配慮です。

 という訳で、2U FANという媒体による新しいコンテンツを開始された及川氏。今後の活躍が期待されますね。

THE CORE FORUM

出典:THE CORE







3/10 ブログ更新

衆院選 候補予定者情報の更新

神奈川県第11区  はじかの ひろき」さんと「京都府第1区 あだち ゆうじ」さんのYoutubeチャンネルを追加しました。

 国政改革委員に独自のYoutubeチャンネル開設する方々が増えてきました。今後はそういったチャンネルを発見次第、情報ページに追加して参ります。m(__)m



注目のイベントの更新

 静岡第6支部より伊豆市の市議選の公募がありましたので、当ブログでもバナーを掲載させて頂きました。
 公式サイトの公募ページのリンクを設置しております。ブクマ替わりにご利用下さると幸いです。ご応募の程宜しくお願い致します。m(__)m








3/10 海外情報 ~米国務省ヌランド次官の退任を発表 / スーパーチューズデー~

 今週の注目報道は上記に尽きるかと。


出典[3/6 zerohedge]:
Victoria Nuland Leaving Post While Ukraine On The Ropes, US Policy In Shambles

出典[3/6 CNN]:
米国務省のヌーランド次官、数週間内に退任へ ウクライナ支援で重要な役割

出典[3/6 産経新聞]:
米国務省ナンバー3、ヌランド次官が退任へ ウクライナ支援に積極姿勢




 でね、こちらの記事にはヌランド氏やブリンケン氏の人事が長ーい時間をかけて育まれた計画であったことがわかります。策謀とはこういうものなのですね。

出典[3/6 櫻井ジャーナル]:
戦争を引き起こしてきたヌランドが国務次官を退任へ



 そして、ローマ教皇はウクライナについて、こう語ったといいます。

=自動翻訳にて転載=
フランシスコ法王は、ウクライナのゼレンスキー大統領に何を伝えるかと尋ねられ、簡潔にこう答えた。

「最も強いのは、状況を見て、人々のことを考え、白旗を揚げる勇気を持って交渉する者だと思います。交渉という言葉は勇気のある言葉だ。負けたと思ったとき、うまくいかないと思ったとき、交渉する勇気が必要なのです」。

出典[3/9 halturnerradioshow]:
Pope Tells Ukraine: Wave the White Flag



|上記について日本でも報道していました

出典:公式TBS NEWS DIG



|そして、ウクライナ側は教皇に反発したといいます

出典:公式ANNnewsCH






トランプ氏“スーパーチューズデー”14勝1敗で圧勝 指名獲得に大きく近づく

 と言われて諸手を挙げてトランプ氏を応援する気にはなれない部分があります。以下のX動画の通り、彼は親イスラエルに傾倒しているので(娘や息子の結婚相手がシオニスト)、米国の将来の全てを任せるのはどうかと思います。 ま、でも、バイデン氏よりは大分安心と言えるのでしょうけど。
 そして、RFK.jrの動向は日本では殆ど報道されないんですね。彼も健闘してるんだけど。💦

出典[3/6 日テレ]:
トランプ氏“スーパーチューズデー”14勝1敗で圧勝 指名獲得に大きく近づく

出典:日テレNEWS





次期政府の要人にはこの人を入れて貰いたい

 米国の真の愛国者とは、この方の事かと。移民問題に関しては、そのまま日本の問題とリンクします。







3/10 『春の演説王決定戦!投票フォーム』はコチラです~♪

 昨日の演説王決定戦はご覧になりましたか? 私は残念ながら都合により夜に閲覧させて頂いたんですけど、楽しめました。
 多彩な弁士に泣かされたり、笑わされたりしながら演説王を決めるのに大変苦労しました。ところで投票は済まされましたか? 

 当ブログでも以下に本部が公開した投票フォームを貼らせて頂きました。2名選出して、3月10日 13:00までに送信してください。
 さて、誰が演説王の座に輝くのでしょうか。

出典[参政党【公式】]:
春の演説王決定戦!投票フォーム




【アーカイブ配信】春の演説王決定戦 @桜木町|弁士:神谷さん

 昨日の神谷さんの演説が冴えていたので、こちらに切り取り版動画を掲載させて頂きました。合いの手入れる聴衆と意気もぴったりでね。盛り上がって良かったですね~。
 そして、参加なさった方々、長時間寒い中、お疲れ様でございました。盛り上げて下さって有難うございます。
 いつものアンチも長時間なので押され気味でしたね。この大規模なイベントに向けてアンチ隊の増員が必要なはずなのに財政難なのかインフレ人事なのか不明ですが、対応できなかった様子。(笑)


出典:【参政党】必勝ガチチャンネル







まもなく!『春の演説王決定戦 @横浜 桜木町駅前広場』始まりますよ~♪



演説スケジュール

 以下の順番で各ブロックの弁士が登壇予定です。🙇

  • 12:10 南関東ブロック
  • 13:30 東海ブロック
  • 13:20 北関東ブロック
  • 13:30 九州ブロック
  • 15:00 近畿ブロック
  • 16:10 東京ブロック
  • 16:50 国政改革委員






3/9 孔子学院についての質問主意書への政府の返答がありました

 「引き続き注視していく」との事です。

出典[公式]:
2024.02.29 質問主意書 我が国に設置された孔子学院に関する質問主意書


出典[3/8 産経新聞]:
早大学院に「孔子学院と同様の機関設置」 政府が答弁書を決定


政府は8日の閣議で、中国政府が中国語普及の国外拠点とする「孔子学院」に関し、今年2月時点で「早稲田大学高等学院で『孔子学院と同様の機関』が設置されている」とする答弁書を決定した。参政党の神谷宗幣参院議員の質問主意書に答えた。

孔子学院をめぐっては、中国共産党の政治宣伝に使われているとの懸念があり、海外では廃止の動きが出ている。早稲田大学高等学院は東京都練馬区に所在する早大の付属校。

答弁書は孔子学院に関して「各学校法人に運営に関する情報を公開するよう働きかけており、引き続き『孔子学院』を設置する各学校法人の動向を注視していく」とした。

政府は昨年5月と6月の答弁書で、孔子学院が早大、立命館大など国内13大学で設置されているとし、小中学校と高校については「今後実態把握を行う」としていた。






3/9  SNS上で発信されている「ジャンボタニシ」の件

 今度は党員の農業活動に関して印象操作があった模様。💦

出典[3/9 公式]:
2024.03.09 お知らせ SNS上で発信されている「ジャンボタニシ」の件について

SNS上で、一部の支部や党員が「ジャンボタニシ」に関する投稿を行ったことについて、「ジャンボタニシ農法」と称する農法を、党や党員が推奨しているかのような内容の投稿が見受けられ、この内容を前提として、マスコミ等から党や支部に取材依頼が寄せられています。

この件に関して、党としては、これらの投稿の内容を承知しておらず、当然ながら、そのような農法を推奨しているわけではありません。
 農林水産省が指摘している通り、外来種である「ジャンボタニシ」は、地域固有の生態系に与える影響や水田への被害が問題とされており、その撲滅が必要だということに異論はありません。 誤解を招く可能性のある発信を行った支部や党員には、発信内容を訂正し、今後はそのような発信を控えるよう指導しました。

 なお、支部及び党員からの聞き取りでは、「ジャンボタニシ」を意図的に繁殖させるような行為は一切行われていないことが確認されました。
当該支部では、過去、農業実習の一部として、「ジャンボタニシ」が避けられない形で繁殖している地域の田んぼで、その被害を最小限に抑えるための工夫についての実習を行ったことがあるとのことでした。
 この過程で、繁殖や外への流出を防ぐための注意喚起と共に、党員による除草作業を実施したとのことでした。

 また、長年農業を営む党員の中に、JA福岡市が「ジャンボタニシ」を防除する一環として、「ジャンボタニシ」を稲ではなく雑草に向かわせる「ジャンボタニシを活用した除草」の取り組みを評価し、情報発信をしていた者がいました。
 しかし、発信の中に、誤解を招く発信があったことがわかりました。当該発信については、速やかに削除を行うとのことでしたので、併せてお知らせいたします。



検索してみたら、アンチYoutubeやブログもあるようで

 アンチの皆さんは色んな媒体を使って活躍してるんですね。ご苦労さんです。







3/9 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信

※街頭演説 in 愛知 碧南の演説場所は分かり次第、お知らせいたします。🙇



イベントページを分割しました

 今月も街頭演説の動画が増えてしまいましたので、分割させて頂くことにしました。選挙が3つ以上あれば、このように分割させて頂く予定です。
 なので、4月も分割しそうな事態に。💦 お手数をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。m(__)m





地方選挙 情報

 鹿児島市対策員として大原 葉さんが出馬して下さるようです。先程、Instagramにて以下の通り、公開されました。
 告示日は4/7、投開票日は4/14となります。皆様応援の程宜しくお願い致します。🙇

[当ブログでの掲載ページ]:大原 よう |4月14日(日)投開票| 選挙区:鹿児島県鹿児島市 市議会議員選挙


大原葉さんInstagramアカウント








3/8 ブログ更新

街頭演説 情報




街頭演説 ライブ配信







3/7 ブログ更新

街頭演説 情報




地方選 立候補予定者の情報更新

大岡 なみこ氏 |投開票 4月 7日(日)| 選挙区:広島県福山市 市議会議員選挙」のYoutubeチャンネルを発見しましたので、SNS欄に掲載させて頂きました。
 また、「佐野 るつ氏 |投開票日 3月24日| 選挙区: 宮城県大和町 町議会議員選挙」の動画集を設置しました。そちらも併せてご覧下さい。m(__)m




街頭演説 ライブ配信







3月 8日 (金曜日) 21時 ライブ配信|ボードメンバートーク!

 今週は8日にボードメンバートーク、9日は「春の演説王決定戦 @横浜 桜木町駅前広」と2日連続ライブ配信が楽しめますね♪ 
 横浜は参加可能な方は是非!

出典:参政党【公式】







3/6 酒井さん、夕方の活動時間変更になりました

※ 旧)17:30 → 新)16:30










3/6 ブログ更新

衆院選 立候補予定者の情報更新

千葉県第6区  原田 慎太郎」さん、
千葉県第13区 なかや めぐ」さん、
京都府第3区  よしだ 真由美」さんについて更新しました。m(__)m



地方選 立候補予定者の情報更新

土岐 和貴 |投開票日 未定| 選挙区: 鹿児島県喜界町 町議会議員選挙」について更新させて頂きました。m(__)m



街頭演説 ライブ配信




街頭演説 情報









3/5 参政党向けのWikipedia情報 書き換えチームが存在?

 Wikipediaの自由な投稿を悪用して意図的な書き換えを行うチームの存在が浮上しております。海外にもそういった事例があり過去に裁判沙汰にもなっておりますが、参政党向けにも登場したようです。本部が既に確認済みとの事。
 つきましてはネット対策チームを設置する為、チーム員募集を始るとの事です。
 という訳で本日午前中に「事務局長 一人語り」と題して以下の動画を公開されました。お時間許される方はどうぞご覧ください。m(__)m

出典:参政党【公式】









3/5 おかしな相場 継続中

 先月から日経平均株価が過去最高と沸いています。

出典[2/22 日経]:日経平均、取引時間中の最高値上回る 一時3万9000円台

出典[3/4 NHK]:日経平均株価 終値で初の4万円台 史上最高値を更新


 林官房長官は取材に対してポジティブで良いとコメント。表情は能面のよう。もっと喜んでもよろしいのでは?

 更に金現物やビットコインまで。
 普通、株価が上がると金現物の価格は下落するのですけども。変な相場です。

出典[3/4 日経]:商品15時15分 金が続伸、3カ月ぶりに最高値更新 原油も続伸

出典[3/4 コインデスク]:ビットコインが6万5000ドルを突破、過去最高値に近づく



 株価が景気良くても、円は弱いし、物価高だし。全然景況感を感じられません。
 そこで、こんな資料を見つけました。年収は3割下がってるのに、金利はゼロ、税率は、ほぼ倍。💦
 参政党員の方は普段からお勉強なさってるので既にご存じかと思いますが。


 で、相場を長年見てきた者として私見をお伝えしますと、今年は1月に能登半島地震がありました。そういう年は過去の事例だと株価の下落が激しいはずなのですけど、何故か2月から株価は爆上がりなのですね。大体、震災後半年~1年位、株価は低迷するんですよ。
 なのに今回は1ヶ月で日経平均が3.5万円台から4万円台に上昇するという。
 こういう相場は過去最大で初なのではないでしょうか。

 なので、外国人投資家は市場の7割を占めているといわれていますのから、彼らが利益確定の売りに出たら日本は困っちゃいますよね。でも、彼らは最大限に上がるのを待って収穫する機会を伺っているのでしょう。

 という訳で、今後も市場動向を伺って参ります。当ブログでも何かありましたらお知らせする予定です。









3/5 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信









3/4 三沢市、3/9の演説会場変更

 天候の都合により会場変更になりました。どうぞご注意ください。





3/4 三沢市 候補者 発表

 以下のリンクの通り、候補者の発表がありました。PDFの資料が縦書きでビックリ。レトロで良いですね(でも、ページ内検索ができないから目視で集計。💦)。
 政党別の内訳は、自民:9、無所属:8、共産:1、公明:1、維新:1、参政:1

 自民が圧倒的シェアを持つ地域なのですね。そして、無所属、共産、公明には現職の方がいて既に地盤固めをされているでしょうから、今回も厳しい選挙になりそうです。
 参政党にとって楽な選挙はないと思われますし、会社員や経営者の方は期末でお忙しいとは思いますが、何卒、応援の程宜しくお願い致します。🙇

出典[三沢市役所HP]:
三沢市議会議員一般選挙候補者氏名掲示









3/4 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信






3/3 NHKが参政党を報道しました

 おぉ!珍しい! NHKが党大会の模様を伝えていました。NHKは直ぐ記事を消してしまうので保存するため、文章と画像を転載させて頂きます。m(__)m

出典[3/3 NHK]:
参政 神谷代表 “次の衆院選 比例代表中心に6議席獲得目指す”


出典:NHK

参政党の党大会が開かれ、神谷代表は次の衆議院選挙で、比例代表を中心に6議席の獲得を目指し党勢拡大を図りたい考えを示しました。

参政党は3日、東京都内で党大会を開き、地方議員らが参加しました。

この中で神谷代表は「結党からおよそ4年がたち、振り返ると大変なことがたくさんあった。これからどういう党をつくっていくかみんなで考えていきたい」と呼びかけました。

そのうえで、おととしの参議院選挙で1議席を確保したことを踏まえ「参政党が国政政党になっていることが奇跡だ。次の衆議院選挙では6人を当選させる」と述べ、比例代表を中心に6議席の獲得を目指し党勢拡大を図りたい考えを示しました。

また、党員や地方議員を増やしていく方針も示しました。




神谷さんのNHK記事へのコメント







3/3 三沢市 市議会議員選挙 始まる

 本日、3日より告示日を迎えました本選挙は以下の通り予定しています。
 三沢市役所HPでは未だ候補者についての情報の発表がありませんので、公開次第追ってお知らせいたします。m(__)m




3/3 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




イベント情報




地方選挙 候補予定者情報 更新

真田 いさく|4月21日(日)投開票| 選挙区:岡山県倉敷市 市議会議員 補欠選挙」さんがXアカウントを発表されました。SNS欄に追加しましたので応援の程宜しくお願い致します。m(__)m






3月16日(土)開校!DIYスクール第5期生 募集!

 先ほど公開されました宣伝動画を掲載させて頂きました。
 以下に詳細と申し込みサイトのリンクを併せてご利用下さると幸いです。将来、日本を良くしたい政治家の誕生とご活躍を心より祈念させて頂きます。m(__)m




出典:参政党【公式】







3/9(土)12時からは、『春の演説王決定戦 @横浜|ライブ配信 』

 Youtubeのタイムラインに流れてきた情報です。まだ公式のSNSでは告知がないので詳細は不明ですが、12時から5時間半ぶっ通しで実施するとの事です。
 まだ、寒いのに。って冬も街宣リレーやってましたよね。💦 こりゃ、スタッフの皆様やYoutuberの皆様、弁士の皆様は大変だぁ!
 横浜で開催との事ですから、体力十分の方はご参加を!
 ※こちらのライブ配信リンクは「令和6年 3月分 イベント情報」にも掲載しております。ブクマ替わりにご利用ください。m(__)m

出典:参政党【公式】







3/2 ショックなニュース

出典[3/1 NHK]:
政府 地方自治法改正案を決定 重大事態発生時の特例設ける


 しれっと決まったのですね。大谷翔平選手の結婚報道があり、昨日は幸せな目くらましに浸っておりましたのに。(笑)
 これでは参政党が地方議員を増やしても特例で反撃をされてしまうかもしれません。💦






3/2 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信








本日~週末のイベント一覧

 日曜はもう少し増えるかもしれませんので、夜になったら一覧の更新をさせて頂きます。もう暫くお時間くださいませ。m(__)m







公式サイト 更新

 今回はかんの しずか川口市議会議員のブログです。川口市というと昨今ではクルド人移民問題で沸いた地域でもあります。
 人種の多様性という難しい問題に取り組んでおられます。

 もう一つの更新は「質問主意書」。日本の供託金が世界的に高額である事による弊害を問題として提示しつつ、「政府は、若年世代の意見を政治に反映させるために公職選挙法を改正し選挙年齢を引き下げたが、供託金制度についても、同様の視点からの改正が必要な時期に来ているのではないだろうか。」と提案しています。
 お時間許される方はどうぞご覧ください。m(__)m


出典[公式 / NEWS / 議員ブログ]: 川口市議会議員としてできること|かんの しずか


出典[公式 / NEWS / 質問主意書]: 2024.03.01 質問主意書 政治参加の門戸を広げるための選挙供託金制度に関する質問主意書







3/2 ブログ更新

街頭演説 時間変更

※3/3 @新宿駅東口|神谷宗幣 / 和泉修 時間変更:旧)18:30→ 新)18:00




3/2 街頭演説 情報




街頭演説 ライブ配信




イベント情報

掲載ページ:令和6年 3月分 イベント情報

  • 3月 6日 (水) 22時 インスタライブ |先沖仁志 / 秋山ゆう / たかぼり亮太郎
  • 3月 16日 (土) ミニタウンミーティング in 福岡 豊国|福永晋三
  • 3月 24日 (日) タウンミーティング in 兵庫 垂水|神谷宗幣
  • 3月 30日 (土) タウンミーティング in 八丈島|神谷宗幣 / 植木ひろたか / おぎのあやか






3月は3地域で地方選挙があります

 佐野るつさんは大和町 町議会議員選挙に出馬予定で3/24投開票。既に街中では去年から活動してらっしゃいました。
 今回はInstagramにて所信表明の投稿がありましたので掲載させて頂きました。
 参政党の候補予定者は皆様は情熱に加えて誠心誠意で活動をされています。今月も全員に当選して頂きたいです。
 どうぞ応援の程宜しくお願い致します。🙇


今月の選挙
  • 青森 三沢市議選
    |3/3 (日):告示日|
    ▷ 3/10(日) 投開票 ◁ |酒井 健治 氏
  • 岩手 北上市議選
    |3/17 (日):告示日|
    ▷ 3/24(日) 投開票 ◁ |白鳥 けんし 氏
  • 宮城 大和町議選
    |3/19 (火):告示日|
    ▷ 3/24(日) 投開票 ◁ |佐野 るつ 氏